k_birderの野鳥大好き写真集

アクセスカウンタ

********** ホームページも見に来てください k_birderの野鳥写真館(ホームページ) **********

zoom RSS 野鳥撮影の構図について

<<   作成日時 : 2010/01/06 20:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

以前に被写界深度について記載したことがありますが、(http://amamoto.at.webry.info/200812/article_12.html
今回は、構図について考えて見たいと思います。

写真撮影する時に、野鳥や周りの構成を考えて構図を決めると思いますが
安定したバランスで見えるように構図を決めるのは難しいものです。

写真撮影の構図を決める基本は・・・・

【三分割法】

三分割法とは被写体を縦横を1/3ずつ区切ると交差する部分に来るように写すと、
画面がまとまって見えるというもので、頭の隅に置いておくと構図が決まらない時に
利用できるのではないでしょうか。

元々、「1:1.618」という比率が、そのバランスの美しさで黄金比と呼ばれ、
美しさの比率である黄金比で長さを分けることを黄金分割と呼ばれています。

写真を撮る上でそれほど厳密な画面分割を考えていてはいられませんので、
そこでもっと簡単な画面安定の比率、三分割法があります。。


中心に被写体を構図する(日の丸写真と呼ばれています)
画像


三分割法で被写体を縦横を1/3ずつ区切ると交差(右下)する部分に来るように写す
画像


三分割法で被写体を縦横を1/3ずつ区切ると交差(右上)する部分に来るように写す
画像


上の3枚は全てノートリですが、1枚目はシャッターチャンスを逃がさないため構図を無視して撮影しています、
2枚目は構図を考える余裕が有ったので、三分割法の右下の交差点に被写体をを配置しています。
(左上のドウダンツツジの赤い葉も意識しています)
3枚目は更に余裕が有ったので、三分割法の右上の交差点に被写体をを配置しています。

私の感覚では2枚目が一番良いかな、と思っています。

デジイチに変更してからは構図はパソコンでトリミングすることが多くなりましたが、
フィルムを使っていた時は、常にファインダー越しに構図を考えて撮影していました。

三分割法の他に、画面の中に三角形ができるような構図【三角配置】や、
左右または上下に対称形になるような被写体配置【シンメトリー 】などがありますが、
一番判りやすいのが三分割法だと思います。

しかし、野鳥相手の撮影は、被写体の大きさや距離が思うようにならないことの方が多いし・・・・・
とにかく、野鳥の目を綺麗に出すのが先決ですね。

ブログを見ていただいている皆さん、撮影中に余裕が有ったら、少し構図を考えてみて下さい。

楽しく撮影することが一番ですが・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
構図について、わかりやすい説明、
たいへん勉強になりました。
自分の写真も見直してみようと思います。
なすびくん
URL
2010/01/06 22:13
3分割、いつも意識はしていますが、とにかくピンをあわせてシャッター押すことを優先してしまいます。
今年は少し構図も意識して撮りたいですね。
こうちゃん
2010/01/06 22:44
今まで漠然とPC上でいろいろ切り出して見ながら後から構図を決めていましたが、よく分かりました。実践してみたいですね〜。ありがとうございました。
とりあえず鳥でも
2010/01/06 22:57
有難う御座います。
勉強になりました。
最近はデジスコを使う事が多くなり、如何しても大きく撮ってしまいます。
fujio
2010/01/06 23:40
なかなか余裕が…

デジスコのピント合わせに手間がかかりなかなか構図まで手が回りません。

ですが止まりモノは少し考えて撮るようにはしてますが、まずはピントが課題です!
fpbird
2010/01/07 08:20
仰るとおりですね、まず撮り逃がしを避けるために日の丸構図でも抑えます。視線の先に余裕を持たせたフレーミングを考えますが、せわしい子はなかなか…ですが。
健康法師
2010/01/07 19:01
私は、メインの戦闘機の場合構図を気にして撮影していますが鳥は、ファインダーに入れるのが精一杯です。 直ぐ どっかいっちゃうんですもん 鳥さん 
順一
2010/01/07 19:20
よいお話をいただきました。これからもう少し構図を考えて撮ってみたいですね。
マイ野鳥図鑑
2010/01/07 19:33
二枚目がとても良いと私も思います。
順一
2010/01/07 21:56
撮るのが精一杯のときがほとんどで、構図までは気が回りません(^_^;) 
構図と背景に気を遣ってみたいものです。
メンバラ
2010/01/07 22:36
【なすびくんさん】
撮影する時・トリミングする時・・・・頭の片隅にでもあると有効ですよ〜

【こうちゃんさん】
ピントとシャッターチャンスを逃がさないこと・・・最優先です。
構図は余裕があるときに考えればOKでしょう・・・・

【とりあえず鳥でもさん】
トリミングも三分割法を参考にすると迷わなくていいですよ。
k_birder
2010/01/08 20:31
【fujioさん】
デジスコで、大好きな野鳥を大きく撮るのも良いと思います。
デジイチでは味わえない迫力が有りますから・・・・

【fpbirdさん】
構図を気にしてピン甘やシャッターチャンスを逃がしていたのでは、元も子も無いので・・・
余裕がある時に考えて下さい(笑)

【健康法師さん】
私の撮影方法も、健康法師さんと同じなんです。
まずは中央で押さえて、余裕が有れば構図を考えてカメラを振ります。
目線の先に余裕をを持たせて待っていると、反対を向かれて、何てことも多いですね。
k_birder
2010/01/08 20:39
【順一さん】
動物写真は、目を綺麗に出すことが一番です、2番目に背景、3番目が構図でしょうか・・・
戦闘機と一番違うのは、行動が読めないこと。。。。。。。

【マイ野鳥図鑑さん】
デジスコで構図を考えるのは難しいのかな、と思いますが・・・・
参考にして下さい。

【メンバラさん】
大好きな野鳥を楽しく撮るのが一番です。
構図を考える時の参考にして下さい。
k_birder
2010/01/08 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
野鳥撮影の構図について k_birderの野鳥大好き写真集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる