k_birderの野鳥大好き写真集

アクセスカウンタ

********** ホームページも見に来てください k_birderの野鳥写真館(ホームページ) **********

zoom RSS 被写界深度について

<<   作成日時 : 2008/12/17 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

今日、写真を整理していて面白い写真を見つけました。

このブログを見ていただいている方は、殆どが野鳥の写真を撮影していると思いますが、

撮影する時に一番気になるのは、絞り(F値)でしょう・・・・

何処まで絞り込めるか?開放でシャッタースピードを稼ぐか?

しかし、望遠レンズで絞り込んで、どの程度効果があるのか判り辛いですね。

先日撮影したベニマシコで検証してみました。

枝止まりのオスを撮影していたら、後ろの枝にメスが来たので、メスにもピントが来るように絞り込んでみました。

F7.1 SS640
画像


F11 SS400
画像


絞り込むことで被写界深度を深くすると、写真のイメージも大きく変わりますね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
これは判りやすい実例ですね。これから参考にしていきます。でもこれまではピント合わせに夢中で後はカメラ任せでした。
マイ野鳥図鑑
2008/12/17 21:43
絞り値を決めるのはいつも本当に迷います。それ1羽だけ撮るときは、開放から1段絞る程度なんですが、k_birderさんの作例のように2羽が前後にいる場合、判断が難しいですよね。考えたってわからないので、こういうときは絞り値を変えながら何枚か撮るようにしているんですけど、なかなか当たらないことのほうが多いです…。
itoyotomiyohariyo
URL
2008/12/18 01:38
なるほど勉強になります!
こうやってフィールドでも勉強なさっているんですね!?
頭が下がります!!
2枚の写真,どちらも綺麗なのは変わらないですね!!
ごっちん
2008/12/18 03:13
有難う御座います。
こんなに違うとは、思っても見ませんでした。
ド素人の私には、目から鱗ものです。
fujio
2008/12/18 21:29
【マイ野鳥図鑑さん】
そうなんです、普段はピント合わせが優先ですよね!!(笑)
私も余裕があるときだけ、絞りを変えて撮っています。

【itoyotomiyohariyoさん】
被写体が1羽の場合は開放でも気になりませんが、複数の被写体を入れる場合は、
絞り込みたいですよね。
今回はテストを兼ねて色々と試してみました。
比較してみると、思った以上に効果が有ります。

【ごっちんさん】
色々と考えながら撮影するのも楽しいものです!
良く見ると、後ろのメスがぼけているのも、オスが引き立って良いかな〜と思っています。
k_birder
2008/12/18 21:31
【fujioさん】
これ程、明確に被写界深度が変わる写真になるとは思っていなかったのですが、
パソコンで見て、自分でビックリしました。
2000件の情報を発信している「fujioさん」がド素人なら、皆は超素人に
なってしまいますよ(爆笑)
k_birder
2008/12/18 21:43
能書きは、頭に充分入っているはずですが、鳥撮りとなると、とてもセオリーどおりにいかないです。時間や余裕があれば、縦に並んで居る時、絞るか・とは、なりますが、その前に逃げられたり・・あとは、使っているカメラが、なれた車と一緒で、ボタンひとつ見ないでも扱える・・車と一緒で感覚がとれていると、楽にそこまで気がまわりますが、今は、撮ることが先決です。
薩摩節
2008/12/18 22:42
2枚目のほうが好きです。
でも、目的に応じて、被写界深度をいじってその写真の意図をあらわすわけですから、大事な構成のテクニックですよね。
デジスコでは、なかなかこうはいきません。
fpbird
URL
2008/12/19 00:55
【薩摩節さん】
頭で判っていても被写体は動くし、背景は選べないし・・・
余裕を持って、絞りやSSを変えれると良いんですけどね。
私も、まず撮る、次にピント…余裕があれば構図、この後にやっと絞りです(笑)

【fpbirdさん】
重要なテクニックとは判っていても、使いこなせない悲しさです・・・
デジスコは使ったことが無いので分からないんですが、カメラの絞りで効果は
あるんですか?
k_birder
2008/12/20 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
被写界深度について k_birderの野鳥大好き写真集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる