k_birderの野鳥大好き写真集

アクセスカウンタ

********** ホームページも見に来てください k_birderの野鳥写真館(ホームページ) **********

zoom RSS お魚(誰か教えて)

<<   作成日時 : 2009/07/19 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

7月19日

何時も行く池で、こんな魚が泳いでいました。

体長、約20cm・・・・雷魚の幼魚かな〜と思っているのですが、あっているのかなぁ〜

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、k_birderさんのお魚の写真は珍しいですね☆私もコレはたぶんライギョの若いのだと思います。若いカムルチーかも。それ以外に池でこのような形状の魚は見たことがありません。
ちぬぅ
2009/07/20 01:47
【ちぬぅさん】
お魚をブログに掲載するのは初めてです、それだけ野鳥の撮影が不調なんです。
鳥枯れの時期なので、仕方ありませんが・・・
「カムルチー」って何だろうと思い、調べてみました。
雷魚がタイワンドジョウ科の総称で、日本に3種類(カムルチー、タイワンドジョウ、コウタイ)もいるなんて初めて知りました。
k_birder
2009/07/20 19:38
この魚 子供の頃 ルアーで良く釣りました。 大きな物で1mオーバーも存在しててとても醍醐味のある魚なんですが 鵜の大繁殖とともに姿を消して行った魚です。 なんせ 丁度食べやすい形してますもんねー
順一
2009/07/20 21:16
日本では、めっきり数が減ってきてる外来魚(雷魚)ですね。
生息場所が無くなったり・・・・外来種として危険登録され捕獲して殺傷されるのが実態です。
口に入ればなんでも喰う獰猛さです。
魚の割には、肺呼吸なので水の中にずっといると弱ってしまします。
シロー
2009/07/21 12:48
【順一さん】
この池にも、まだ大物がいるんでしょうかね・・・
時々、大きい魚が跳ねていますがコイ・雷魚どっちなんでしょう。

【シローさん】
そう言えば、昔は雷魚の住む池が多く有ったように記憶しています。
この大きさだと野鳥の餌になるし、1mにもなれば野鳥を襲うんでしょうね。
k_birder
2009/07/22 20:35
雷魚なのか、カムルチーなのかはわかりませんが、釣味はいいですね。水面に浮くタイプのルアーで釣ると、ガバッ!と水面を割って、食いつきます。鳥撮りの前は、印旛沼で雷魚ばかり釣っていました。ちなみに最高記録は86センチでした。
水鳥まで食べる外来魚として悪評が高いですが、孵化したばかりの子どもの傍で外敵から守ろうとする親としての姿は、けなげな感じがします。
メンバラ
2009/07/22 21:48
【メンバラさん】
昔は池で雷魚釣をしている人を見かけましたが、最近は見ません。
ブラックバスの方が繁殖力が強いんですかね。
k_birder
2009/07/22 22:56
繁殖力は、ブラックバスより雷魚の方が上ですねぇ。
ブラックバスは卵を地面等にくっつけて見守りますが、大型の鯉とかに卵を食べられる事が非常に多いです。自分より小型の魚は捕食しますが、自分より大きなものには逃げるようです。雷魚は、稚魚の間も親が守る魚ですが鳥とかの外敵に襲われる事が多いです。
雷魚はゆるい流れで尚且つハスがないと繁殖できない変な魚です。
それと、余り知られてませんが鯉も実は雑食で大型になると口に入るものはなんでも食べます。日本特有の魚の現象は、外来魚のせいではなく川を汚した人間のせいなんだと思います。
シロー
2009/07/23 10:01
【シローさん】
有難うございます。
そう言えば昔、私の田舎で蓮池に雷魚が住んでいました。
野鳥の知識には自信があるのですが、野鳥以外は全然ダメなんです、また色々と教えて下さい。
k_birder
2009/07/24 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
お魚(誰か教えて) k_birderの野鳥大好き写真集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる